引退馬協会のすごす日
昨日は引退馬協会のすごす日&バーベキューの日でした

朝からテンションが下がる雨でしたが・・・10時に着いたころは雨もやみました!

140830ハリマさんとヒシプー
20数名のメンバーさんが集まり、今回もハリマさんとヒシプーが曳き馬になり
早速2頭並んで準備の開始です

140830ハリマさん眠いぃ
アララ・・・ハリマさん寝ちゃう!

140830ハリマさんとヒシプー2
おもしろいお話しなのですが、ハリマさんもヒシプーもトクちゃんが担当で
トクちゃん:「ハリマもヒシプーも触らないで!」
Tらさん:「2頭一緒に一人で馬装するんかい!」
トクちゃん:「触ってほしくないけど・・・お願いします」

2人の会話がおもしろくって、結局ヒシプーをTらさんが馬装したのですが
イヤーネットの順番が違うとか、ここ締めすぎ!とか・・・
Tらさんは半分おもしろがって受け答えていたのですが、ほのぼのした時間でした

140830ハリマさん
ハリマさんの曳き馬です

そのころから雨がサッーと降ってきて・・みなさん濡れながらの騎乗
140830ヒシプー
ヒシプーの1番目はカワイイ女の子(雨でぬれちゃったねぇ)

そして12時前からバーベキューの準備が行われました
140830バーベキュー
夕方4時まで、皆さんで持ち寄った具材を焼き、おいしいお酒も頂き
いろいろな話をしながら楽しい時間は過ぎていきました

10月の北海道ツアーに行かれる方も何人もいて、北海道が楽しみになりました
引退馬協会北海道ツアー
140414北海道2

フォスターホースやサポートホースなど、会にゆかりのある馬たちや牧場を訪問します。牧場の方や会員同士との親睦を深め、楽しいひとときをご一緒できればと思います。ツアー初参加の方も、リピーターの方も、たくさんのご参加をお待ち申し上げます。

期 日:      2014年10月11日(土)〜13日(月・祭)(2泊3日)
***************************************

今日参加申し込みをしました
「エリモシックを偲ぶ会」の通知が本日届き、参加することにしました
本桐牧場のオーナーも偲ぶ会に来られるようで、行かなきゃ!の思いが膨らみました

人見知りなので、初参加で一人で参加に不安もありますが
同じ思いで参加する方達ばかりと思うので、
きっと親睦を深められるのではないかと申し込みました

3月から夏になったらまた行北海道にこう!と思っていたのですが
来週はもう9月・・・
航空券を手配しなきゃ!

北海道に行きたい・・
夏休みは結局どこにも行けず・・

仕事に追われ、ネットをみては北海道の飛行機の時刻を、チケットを、みています
なんでしようねぇ~北海道はたくさん訪れているのだけれど

日高の牧場を眺めているとホッとするんですよねぇ

これが北海道なんだ~って

ヒシプー!
140822ゴーヤ

夏季休暇から一週間がたってしまい
その間顔も見られず、やっと昨日様子を見に行くことができました

ヒシプーは元気いっぱいで、そしてヒシプーの恩師の存在のTさんに会えることもできて

明日で一週間がたってしまうと今日の予約を入れたのですが
朝7時の予約で、準備準備と蹄鉄をホリホリしていたら前足の左足の蹄鉄がない!
爪もギザギザになっちゃって、急いでトクちゃんのもとに!

朝の放牧場に皆で蹄鉄を探しにいったら「あったぁ~!」

たまたま今日8時に装蹄の日だったのですが、ちょっと時間的にも間に合わない
他の馬に乗りましょう?

ヒシプーの顔を見ていたら・・・できなく

装蹄前にヒシプーをキレイキレイをして帰ってきました

でも私的には顔を見られたし、足の具合が把握できたことがちょっと嬉しかったし
ヒシプーの様子をみられたことで満足した朝でした
ワンコとニャンコ
140818ワンコとニャンコ

ルルは血尿も治まり無事に退院しました
まだしばらく投薬が必要ですが元気でいます

ただ今回の入院で乳腺にいくつもの腫瘍が見つかり
9月に切除の手術をすることになりました・・数が広範囲で年齢的にも(12歳)
2回に分けての手術になりそうで・・・とっても心配です

野良猫のクロ&チビクロの2匹が、我が家の庭に居座ってしまったその後
最近チビクロがいません・・・どうしたんだろう?

ただ通っている大きい方のクロニャンコはエサをもう待ち望んでいてしまったようで・・・
夜9時前後になると塀の上で待っているようになりました
待ち望んでいるのに、私を見ると歯をむき出してキッーと怒りまくります
エサをもらってるんだから、少しは愛想を振りまけよぉ~!
と毎回思うのですが、キャットフードをスットクするようになっちゃいました

困ったなぁ~( ゜_゜;)


夏季休暇しゅうりょう
いよいよ夏季休暇も今日で終了です。5日間頑張って通いました!
といっても今朝10時から仕事が入ってしまい
ヒシプーのお手入れができずに帰る予定、最終日だから最後までいたかったなぁ

しかし今日は涼しかったー秋を思わせるような涼しさで、乗馬日和ですねぇ~♪

140816ヒシプー

昨日東京に行ってきまして、ヒシプーのイヤーネットを買ってきました
とくちゃんと相談して、ヒシプーカラーはピンクに決定!┗(^▽^)(^▽^)┛
エヘヘかわいいでしょう?ヽ(*^^*)ノ
いつものピンクのゼッケン(洗濯中)だったらもっとピッタリだったかな
プロテクターもピンクにして、と徐々に揃えようと思っています

今日ちょっとだけ軽速歩中にキックができました!嬉しい!
意識しすぎるとバランスが崩れるので、自然に自然にを心がけて
このまま明日も練習したかったぁ

140816リボン

ワンコ達も涼しいので気持ちよさそうでした(画像はリボンちゃん)


ドスくんのタテガミ
140815イグレット朝
今日で4日目です。昨夜の雨で乾いたグランドもまたビショビショだぁー!
それに今朝は7時前だというのにメチャメチャ暑い!

140815ヒシプー朝練習
とくちゃんがヒシプーを慣らしてから、私のレッスンが始まります

昨日と同じ内容で練習、やっぱり足が課題だなぁ~軽速歩でキックをするとバランスは大崩れで止まっちゃう。。ごめんねーヒシプー頑張って覚えるからね!

明日で5日間の練習は終了、次回はいつ来れるだろう?

140815ヒシプーの前髪
イヤーネットで隠れちゃっていたけど、今日は前髪がオダンゴになっていました

140815ドスクン
私のレッスンが終わると、とくちゃんがドスくんに乗るところで、男の子なのにタテガミを編みこんでもらっていました。もうドスくんったらぁ~!カワイイぞぉ~!
今日で3日です♪
今日で3日連荘で乗馬を頑張っています
7時の予約は昨日も私のほかに1名だったのですが、8時は多く、昨日はポニー達も出動
今朝はグランドはそれほど水たまりもなく快適でした(昨日は雨上がりでグチャグチャ)

今日も軽速歩の練習練習です。少しだけ鐙から足がずれるのが減ってきました
でも軽速歩をしながらキックがムズカシイ・・・o┤*´Д`*├o
今朝一緒に開始したもう一人の方は、今週末からのモンゴルツアーが目前で、
駈足が主のようでキビキビ練習していました
「来年になったら私もモンゴルに行けるかなぁ?」
「今の調子で頑張ったら行けるよ!」とTさんの返事
ヨシッ!頑張る!目標ができた!来年はモンゴルに行けるように頑張るぞぉ~!

といっても毎朝乗馬をする!に慣れただけで、そんなに進歩もなく・・
でも明日も明後日も乗っちゃうよぉ~!ヒシプー後2日付き合ってね!(^ ^;Δ

140814ヒシプーのシャンプー
で、今日はジャブジャブシャンプーです

140814ヒシプーのシャンプー2
顔を洗ってもらうのが好きなヒシプーは気持ちよさそう♪
女の子はキレイが大事よねぇ~仕上げはとくちゃんにお願いします

140814ヒシプーとミモ
奥のネモはイグレットで一番大きなお馬さん、高校生の女の子が乗っていました!
それにネモが乗馬をしているのを初めて見ました。!(*゚0゚)カッコイイ!

140814ポニー
そして、ポニーも頑張って活躍し、ポニークラブの子供たちも一緒にお手入れをします
(画像はスタッフのnanaちゃんです)
私が帰る9時頃のクラブはとっ~ても賑やかです(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
2週間ぶりです(*^ー`)
やっと今日から夏季休暇に突入しました\( ⌒▽⌒ )/

140805イグレット屋根
先週の猛暑続きのある日、ヒシプーの様子を午後から見に行ったら
厩舎の屋根から以前よりも多くの水が流れていました
厩舎に入るとあきらかに外気とは違う温度で・・・
午後のまったりとした時間を、馬達は過ごしていました(= ̄ー ̄=)

140812ヒシプー
今日2週間ぶりのヒシプーの背中です(画像はとくちゃん)
以前耳の中にハエが入ってしまい、頭をブンブンそのたびに私も体制が崩れちゃって
とくちゃんが、クラブのイヤーネットを着けてくれました
カワイイ・・・o(^▽^)o ニコッ♪

週に2回は?!と思っていたけど逆に2週間のブランクで・・私にとっては大きい!
アララ!アレレ!から始まって、ようやくペースを戻した頃には終了(^_^; アハハ…

140812ワンコ1

140812ワンコ2

癒しのワンコ達です(o⌒.⌒o)
エリモシックに初めて会った日
この「ヒシプーとワンコ達」のブログにはアップできなかった画像です
昨年2013年10月8日に本桐牧場に行き、初めてエリモシックに会いました

131008エリモシック5

昨年は秋の訪れが遅いようで、千歳空港から160kmある日高地方に向かいながら紅葉はイマイチだったかなぁ

「本桐牧場」の看板の先にいたのがエリモシックでした(後から知ったのですが)

131008エリモシック6


131008エリモシック4

131008エリモシック3

131008エリモシック2

131008エリモシック1
エリモシックはとても痩せていて、お友達のアグライアさんは私達が近寄ると傍によってきてくれたのですが、エリモシックは我かんせず・・・でも「エリモシック!」と呼ぶと近寄ってきてくれて人参を少づつ食べてくれました

本桐牧場に来てから、多くのファンが訪れだんだん人間に慣れてきたんだそうです

今年4月に会ったときは、昨年よりもずっと太っていて、本当に安心していました

皆に愛されていたんですね・・・エリモシック

心からご冥福をお祈りいたします

プロフィール

レオママ

Author:レオママ
ワンコ5匹に加わり馬のヒシプレンティ(愛称ヒシプー、最近ではぷーちゃん)
が家族になりました
これからもっともっと頑張らなきゃ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR