馬場馬術競技大会
20日から3日間、冨里オリンピックトレーニングファームで馬場馬術競技大会が行われました

馬場馬術競技とは・・・
20m×60mの長方形の競技アリーナ内で行う演技の正確さや美しさを競う競技で、様々なステップを踏んだり、図形を描いたりするものです。
演技内容がすべて決められている規定演技と、決められた運動(エレメンツ)を取り入れて演技を構成し、音楽をつけて行う自由演技があります。
アリーナの周りには、アルファベットが書かれた標記(マーカー)が置かれており、それぞれの運動の始まりや終わりの地点が、その標記によって指示されます。
馬の調教進度によってクラスが分かれており、オリンピックなどのトップレベルの大会では《グランプリ》と呼ばれるクラスの競技が行われています。
左右の肢を交差させるハーフパス、一歩ごとに肢を高く上げて前に進むパッサージュ、まるでその場で足踏みをしているかのようなピアッフェ、後ろの肢を中心としてその場で回転するピルーエット、そして、一歩ごとに左右の肢を入れ替えながら駈歩をする歩毎(ほごと)のフライングチェンジなど、まるでダンスを踊っているかのような演技が披露されます。
選手はなるべく小さく、観客からはわからないように馬に合図を送り、馬がそれに応えて正確かつ雄大で華麗な動きをする、まさに人馬一体の演技が馬場馬術の真髄です。そのような演技を披露するためには、馬とのコミュニケーションがとても大切です。
毎日のトレーニングでお互いの約束事をきちんと確立していくことで、馬が自ら楽しんでステップを踏んでいるような演技をつくりだすことができるのです。
*********************************************************************
140920馬術競技大会1
↑は知らない方ですが、撮らせてもらいました

140920馬術競技大会2
そしてHさんの登場、カッコイイ!!

140920馬術競技大会3

140920馬術競技大会4
競技が開始

140920馬術競技大会5

斜めに馬がステップを踏んだり、馬と一体になっての競技、すばらしい!!
初めて見るので、すごい!とかカッコイイ!の感想しか書けませんが、
馬の競技ってたくさんあるんですねぇ~奥が深いんだなぁ~



今日は楽しかったぁ
今日はヒシプーの画像がありません(^ ^;Δ

その変わり、イグレットの入口カウンターで監視している「こたまちゃん」
この穴から怪しい人がくると手が出てきます(0゚▽゚)0
かる~いネコパンチ!です

140919こたま1

でも上から見ると

140919こたま2

こ~んな感じです(=^0^=)

毎週頑張って水曜日はヒシプーに乗るぞ!と思っているのですが
生憎一昨日は行かれず、今日は午前中だけお休みをもらいイグレットに行ってきました

今日は担当のとくちゃんが北海道に大会でいってしまって
チーフが先生、やっぱり足が動いてしまうことを指摘され、鐙を前後に動かないように
ちょっとだけ固定しての練習、自分的にこれが画期的で
この速さで軽速歩をやったことがない!くらいヒシプーと共に頑張りました

秋風がさわやかに吹く中、しっとり汗が流れて
本当に楽しかった時間でした


ヒシプーありがとう!今日は最初から私を乗せて、本当に頑張ってくれましたぁ
週に一度は絶対に頑張ろう!と思うほど楽しかったよぉ~~!(o^∇^o)ノ
夕方のイグレット
昨日、仕事のストレスが解消できず、これはなんとかしなきゃ!
夕方5時過ぎにイグレットに行ってきました。この時間は夕飯の時間、青草が各お馬さんの馬房の前に積み上げられていて
でもお馬さんの身体とか体調とか年齢で、食べる量とか時間とかが全ての仔によって違っているのだそうです(゚_゚*)3 フムフム


140913ドス君と山吹1

140913ドス君と山吹2

山吹は食事になりました・・・食いしん坊のドス君はちょっとお預けのようで・・・
眺めていたら・・・ドス君が山吹のゴハンを奪おうと何度もチャレンジしていました
その先では青草をたくさん積んで移動している耕運機のような荷台から、つまみ食いしている仔もいて(;^_^A アセアセ
なんだか日中の華麗に走っている姿から、ナニヨぉ~ちょうだいよぉ~みたいな
その姿がとっても自然で・・・わたし本当に好きなんですよぉ~(= ̄ー ̄=)


140913オテント君

帰り際・・・オテント君がたそがれていました・・何を思っているんだろう?

ザッツザプレンティのぬいぐるみ
140911 ザッツザプレンティ2003年10月26日(日) 4回京都6日 天候 晴
2003年10月26日(日) 菊花賞ザッツザプレンティ(ヒシプーのお父さん)

ザッツザプレンティを検索していたら・・・

140910ザッツザプレンティぬいぐるみ

140910ザッツザプレンティぬいぐるみ2
がアマゾンで売られていて。。おもわず買っちゃいました

嬉しい!!!
競馬コラム
140910ヒシプー
今日はサマータイムも終わったため、10時から予約をしました
週に2度は?の希望も週に1度がやっと・・・


140910レッスン
奥では3人がレッスンを受けていて、私もあの中に入れる日はいつになるやら・・・
でも先週よりはマシになったかな?頑張ろうっと!!


そして「ネット競馬」の「競馬コラム」にイグレット&引退場協会代表の沼田さんのコラムが掲載されました
140909競馬コラム
テーマは「第二のストーリーあの馬はいま」
日本中に馬のいる風景を―引退馬協会の取り組み/引退馬の現状と未来(1)

沼田さんからこのコラムが掲載され、ヒシプーと一緒に撮った写真が載ったのよぉ~と聞き、このようなサイトがあったのも知らず、コラムを読んでいると、あらためて沼田さんが馬とかかわり、この活動に至るまでの葛藤でもいかに必要とされいたかを知りました。これからも頑張ってほしいです

その後他のコラムを見ていたらエリモシック、愛され続けた21年の生涯」の記事がありました。
140812競馬コラムエリモシック

読んでいて続きは・・・つい会員登録してしまいました
あらためて、エリモシックは皆に愛されてきっと幸せだったんだろうな・・・
こっちに向いてまっすぐ歩いてきてくれるエリモシック・・・また涙しちゃいました

ヒシプレンティの顔
20110601 15:45

ヒシプーの現役時代のアップ写真がありました(2011.06.01)
今はブルーじゃなくってピンクになったんだよねぇ

頑張っていたんだねぇ~ヒシプー

もっともっと頑張っていた競走馬たち・・・みんなみんな幸せに生きていてほしいです!

フェノマ&ヒシプー
9月3日の画像です
140903ヒシプーとフェノマ

140903フェノマ

珍しくフェノマとヒシプー2頭のツーショトです

フェノマの脚がとっても心配でみていました
倒れちゃうんだろうか?って思うくらいぎこちない後ろ足で、見ていてとっても不安でした
でもこうしないともっと悪くなるらしく、フェノマは頑張っていました~(>_<。)~ アウ-!
見ながらウルウルしそうなくらいで・・・フェノマ頑張るんだぞ!長生きしろよ!
ヒシプーの馬房のお隣で。。いつも見ているフェノマ・・本当に頑張っていました(涙)

そしてヒシプーにとくちゃんが乗った後に私がいつも乗るのですが
わたくし・・・相変わらず上達していません・・・・・・・・・・・・・
あの夏季休暇の5日間。。。。。。。。。。。
戻ってこ~~~~い! ( ̄― ̄°)ぐすっ

プロフィール

レオママ

Author:レオママ
ワンコ5匹に加わり馬のヒシプレンティ(愛称ヒシプー、最近ではぷーちゃん)
が家族になりました
これからもっともっと頑張らなきゃ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR