いよいよ京都です
明日はいよいよ京都競馬場です

雨模様で・・・明日走る子達、怪我がないように完走してほしいです

競馬の事は語れませんが、馬達の余生を知ってほしい!守ってほしい!

が伝わるように頑張ってきます!

明日は3時半起き、一番の電車で出発です
今から準備します!
今日はハリマちゃんの誕生日♪
先週に続き、珍しく一週間でイグレットに行くことができました
なのでぷーちゃんに乗ることができましたぁ~!(画像は大きくなります)

150520ぷーちゃん1

150520ぷーちゃん2

今回は一週間しか間が開かなかったことが良かったのかしら?(画像はとくちゃんです)
すご~~く楽しかったんです!ぷーちゃんに乗り始めて初かもしれない!

6月第2週の2日間、御殿場に馬場競技の慣らし訓練に行くことになりました
先生から「牝馬は比較的難しい仔が多いのに、身体能力・性格共に適している!」
ってお墨付きを頂いたそうです!!!すごいじゃん!ぷーちゃん!
とくちゃん頑張ってね!!応援に行けたらいいけど・・・なぁ

150520にんじん2

そしてぷーちゃんのお手入れをすませてから、人参タ~イム♪
おいしそうな人参でしょう?
小さな人参を、今では八百屋のオバチャンがいつも取っておいてくれているんですよ

150520ハリマちゃん誕生日

今日は引退馬協会のフォスターペアレントであるハリマちゃんの20歳の誕生日です♪
ハリマちゃんお誕生日おめでとう!これからも元気でいるんだよ!

画像はお世話して頂いてる(ぷーちゃんもですが)とくちゃんとハリマちゃんのツーショットです!

とくちゃんの笑顔を撮っている私も本当に嬉しかったです o(^^o ) ( o^^)o イイナ
イグレットに行ってきました
今日はお休み、自宅にいたら悲しみから脱することができない・・
午後からイグレットに行ってきました

到着すると、とくちゃんが新人ポニーの「松風」の訓練中、
まだまだポニークラブにはデビューできないそうです

150513松風1

150513松風2

150513松風3

小さくても力があってお手入れの時は、
ふすま汁を早くよこせー!とぶんぶん体を動かしていました
前髪がすごいことになっていて、人参を配っているときなんて
ブヒヒブヒヒと催促するんですよ~もうすっかりイグレットの一員ですね

150513ぷーちゃん1

松風くんの後はぷーちゃんとレッスンです。1ヵ月以上も空いてしまって、体が痛いぞー
ぷーちゃんはお尻に筋肉がついてプリプリです
競技会に向けてしっかり練習しているみたいです

150513ポックルくん1

150513ポックルくん2

帰り際、ぽっくるくんとおてんとくんがお散歩中、傍にはマーガレットが咲き
新緑の緑に映えてきれいな光景でしたぁ
ルルが・・・
このような記事を載せていいのだろうか?でも私の日記として残させてください

150510 140430ルル1
1年前の主人の膝の上のルルです

昨日夜8時、ルルが息をひきとりました
6時に先生から電話があり、嘔吐をし呼吸がおかしい会いに来てもらえないか?
急いで車を走らせました。よからぬ想像ばかりしては打ち消して・・

よかったーしっかり立ち上がって、シッポを一生懸命振って
でも呼吸が激しく、ずっと顔を私の腕の中に埋めて、何かを話している声
電話をした時よりも落ち着いたそうで、これで大丈夫だろうとの言葉
大丈夫大丈夫、ルルは大丈夫!そう信じ帰ったのですが

8時過ぎに電話が鳴った・・・もしやルル!? 今ルルちゃん亡くなりました・・・
ワッーと泣き叫ぶ私、主人も取り乱し「何やってんだよー!ルル!ルル!」
元気に長生きしてほしいから手術をしたのに、こうなるなんて・・・なんでなんで

先生が様子を見に来たときに立ち上がって、顔を見た瞬間スッと息を引き取ったそうです
人間大好きで、きっと先生の顔を見ることで安心したんでしょうね
手術は成功したのですが、やはり血管に問題があったそうです

昨夜はもうどうにもなりませんでした。二人でお酒ばかり飲んではルルの顔を見て
ごめんねごめんねの言葉ばかり、もっと長生きできたかもしれない
お互いに自分を責めまくっている状態です
病院に行くまで元気だったのに、ルルちゃんごめんねごめんね

今日家族であるMダックスのルルの伴侶レオ、子供のミル、ツッキーにお別れをさせて
午後から荼毘に付しました
きっと4年前に亡くなったビーグルのココ、8年前のバウが迎えにきたでしょうね

一番かわいがっていた主人は、私以上にショックが大きいようで
「ルルちゃんは世界一美人なダックスだよね~」が主人の口癖で・・

後悔・・・・・・・・・・・・ばかりです

ルル、空の上でバウとココにかわいがってもらってね
ルル、ごめんねごめんね、もう痛くないよね、ごめんね
ルルの手術
今日は娘の誕生日なのに、ルル(Mダックス)の手術の日となってしまいました
画像は主人に抱っこされて病院に向かう途中、信号待ちで撮りました

150508ルル入院2-2

乳腺腫瘍ができてしまい、除去するか?でも昨年から血尿がたまに出ていて
何度検査しても原因がわからず、13歳であるし、手術は躊躇していました
でも4年前にビーグルのココが17歳の生涯を閉じました
高齢で手術ができなかったのですが、腫瘍でお腹がパンパンになってしまって
最後は本人も私も壮絶な戦いでした・・・絶対にそうなってほしくない
でも今とっても元気なのに、13歳で小さな体が耐えられるだろうか?
万が一私達の選択が間違っていたら?診察室で体重を量って「お預かりします」
の声を聞いた瞬間、それまで我慢していた涙がドッとあふれてしまって・・・

そして午後4時電話で
「手術は無事に終わりました。意識も戻って、もう心配ないでしょう」と先生の言葉
よかったー本当によかったーー安堵しましたー(今日は来ないほうがいいでしょうと・・先生が)
手術開始から3時間近くかかったそうです。血管が細く腫瘍が何か所もあったそうです
明日顔を見に行くのですが、元気な姿を見れたらいいな・・・
モナもツッキーも先生に助けられたし、大丈夫大丈夫!と自分に言い聞かせています

私にはこの仔達5匹に加えて大きなぷーちゃん、そして外のニャンコ2匹も見守らないと!


PS:病院に着くまでルルはずっと震えていました。車が大っ嫌いなんです
   主人が一番かわいがっているルル、
   13年前我が家に来る時もずっと震えていました。これがトラウマになったんでしょうか?
   
   手術なんて知らないルルは、主人の膝の上に立っては前足をクイクイと
   主人が好きなクイクイを、かわいいって言ってもらえるのがわかっているんですよねぇ、
   その姿を見ながら運転している私は、涙を堪えるのが精いっぱいでした
ネモちゃん似てる~!
イグレットで一番大きなお馬さん「ネモちゃん」
馬場馬術競技にも出場する優秀なお馬さんなのですが・・・
いつも誰かに似てる・・・誰かに似てる・・・わかった!ようやくわかったぁ~ヽ(*´∀`)ノ
(画像拡大しますと、より似てると思うのです)

150507ネモちゃん

150507ネモちゃん2

150507篠原さん

この人だぁ~!柔道家の篠原信一さんだーーー!篠原さんごめんなさい(;^_^A 

ようやく明日はお休みです
世間はGWですが・・・
会社のイベントをGW中も行っていまして、その前の準備もあって
さすがに昨日はストレス満杯・・・終了後夕方6時過ぎに足はイグレットに向いていました

もうこの時間はスタッフさんしかおらず、ぷーちゃん達は夕飯時で、
青草をムシャムシャムシャムシャ美味しそうにほうばっていました
私だけではなく休日はイグレットのスタッフもお仕事で、命ある仕事は休日もなしですよねぇ
お休みをする人、お休みをする人に向けて仕事をする人・・・これは仕方ないですね

そしてイグレットのお馬さん達、私の顔を覚えているのか?!人参おばさんと思ったんでしょうねぇ
何頭かは片足をカリカリやって「人参頂戴!」のアプローチしながら口は草をムシャムシャ
「ゴメン!今日人参ないんだよぉ~」そういえばぷーちゃんはそれがなかったなぁ
これは嬉しいことなのか?人参おばさんじゃなく「お母ちゃん」って思ってくれてるのかしら?
な~んて思いながら、たった10分だったけど癒されて帰ってきました

明日やっとお休み・・・北海道に行った画像もアップできずに・・・あぁ~時間が欲しい
明後日は、Mダックスのルルちゃん13歳が乳腺腫瘍の手術で入院予定です
高齢なのが本当に心配、元気に退院することを信じ願っています
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
ワンコ5匹に加わり馬のヒシプレンティ(愛称ヒシプー、最近ではぷーちゃん)
が家族になりました
これからもっともっと頑張らなきゃ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR